山の生き物の写真

山に行って見かけた生き物の写真を撮ってきました。

虫ばっかりです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バッタ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

太ももの模様が規則正しくておもちゃみたいですね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

電柱に止まっていた大きな羽虫

ヘビトンボです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

顎が攻撃的な形をしていてなんだかかっこ良いですね

でも食事は木の樹液なんだそうです

カミキリムシみたいに自分で木を食いちぎって樹液を出すのかな?

he

幼虫の頃はこんな感じ、幼虫時代は水の中に住んでいて肉食性です

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

電柱についていた白い塊

何かと思って調べたらヘビトンボの卵だそうです

気持ち悪いですね

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

何かをお腹に抱えているアシダカグモ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アシダカグモは自分の卵を糸でくるんで咥えて持ち歩くんだそうです

そして、孵化しそうになると近くの木とかにくっつけて子どもたちが出てくるのを見守るのだそうです

野生生物の中では結構過保護ですね

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カタツムリとうんち

口元にうんちがあるので口からうんちを出してるのかな?とかうんちを食べてるのかな?と思いますが

カタツムリの肛門は体の後ろのほうではなく、殻の出口の部分にあるのでうんちする時は前の方に出てしまうものなんだそうです

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

巨大なミミズ

35cmはありました

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんかのイモムシ

なんですかね

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんか良い雰囲気だったキノコ

コケがいい味出してると思います

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

葉っぱの真ん中に木の実が出来てる植物

ハナイカダ という植物で、葉っぱの真ん中に花が咲いて、葉っぱの真ん中に木の実が出来るそうです

面白いですね ちなみにこの実は食べたら甘いのだとか

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

毛虫

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

見るからに凶悪そうな毛虫ですね

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アシダカグモを捕食するハチ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

動きまわるので撮りづらかったです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自分よりも大きな獲物を頑張って運んでました

コメントを残す

