【虫多め】山登りに行ってきました

高尾山を登りがてら生き物の写真を撮ってきました。

虫の写真が多めなのでご注意ください。

 

まずは麓の小川

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

少しわかりづらいですが、橋から見下ろして見るととてもたくさんの魚影が見えました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウグイやカワムツですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

軽く数百匹はいたと思います。ここでお魚キラーを仕掛けたらとても面白そう。

CpEXBmxUMAA5JTD.jpg large

先程の所よりも山に近い小川に浮いていたヤマメの死体。まだ綺麗です。

生きているヤマメも視認出来たので、今度捕まえて塩焼きにでもしたいと思っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

石をひっくり返したら出てきたガガンボの幼虫。気持ち悪いですね。

CpEfg_HUsAAVNGW.jpg large

山を登って行くと大きなミミズが

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてそれを一人で運ぼうとするムネアカオオアリ

さすがに途中で諦めていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スイカの様な模様の蜘蛛。おそらくチュウガタシロカネグモという蜘蛛でしょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

次にザトウムシ。アカサビザトウムシだと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アリを捕食しているザトウムシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カメラを警戒してかアリを口から離してしまいました。

キュートな顔と背中の角で子鬼みたいですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

朽木をひっくり返したら出てきたシロアリ。おそらくヤマトシロアリでしょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いつか嫌いな人が出来たらこれを全て捕まえて家に撒くのです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

右下の個体だけ頭が大きく、お腹が茶色くなっていません。

この個体だけが兵隊アリで、他のアリは働きアリなのです。

働きアリだけお腹が茶色いのは食べた木の色でしょうか?

CpElplzVUAAgPLW.jpg large

山の中の小川です

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サワガニの子供

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とても小さくて可愛いですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんかわからんけどハチかなんか

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バッタ。おそらくフキバッタの仲間でしょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

帰り道のセミのアップ

 

身近にいる生き物をよく見てみて

これはなんて生き物なんだろう。どんな生態を持ってるんだろう。って調べるの楽しいですね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。