川の生き物を撮ってきました

今日も川の生き物の撮影に行ってきました。

まずはシマドジョウの赤ちゃん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あどけない表情が可愛いですね。

今日は動画も撮ってみました。

シマドジョウの赤ちゃんが岩のコケを食べているのがわかります。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大人のシマドジョウ。見つかった!みたいな顔してますね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大きなおたまじゃくし。ウシガエルかな?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウシガエル捕まえて食べてみたいですね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これはイボガエルのおたまじゃくしかな

足が生えるまで成長していますが、先程のおたまじゃくしよりも小さいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

口を岩にこすりつけて、コケを食べています。口元が可愛いですね。

コケを食べている様子です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回はじめて捕まえました。ウグイです。

まだ若い個体ですが、うっすらと赤い婚姻色が出ていますね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

頭の上にチョウ(寄生虫)がいるのがわかります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

因みに、このについている白い点は病気でも寄生虫でも無く

「追星」と呼ばれる成熟したウグイの雄に表れる繁殖期であることを示す特徴です。

カワムツやオイカワなどの他の川魚にも出ます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

チョウを接写してみました。

意外と可愛い顔をしてますが、魚の体液を吸う怖いやつです。

チョウの動きを録画してみました。

足をワシャワシャして泳いでいる様が可愛いですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはカゲロウの幼虫

おそらくシロタニガワカゲロウの幼虫でしょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

全然形が違いますがこちらもカゲロウの幼虫。

シロハラコカゲロウの幼虫と思われます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはカワムツ

アブラハヤに似ていますが、カワムツはヒレが黄色くなります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後にハゼ

これはジュズカケハゼかな?

 

そんな感じでした。

  • カテゴリー:

コメントを残す

