魚捕りしてきた

最近OLYMPUSのTG-4という水中でも使えるデジカメを買ったので、川に行ってここぞとばかりに水生生物の写真を撮ってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これはカゲロウの幼虫 成虫になると羽が生えて飛び回って鬱陶しくなる

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水中の小魚 たぶんアブラハヤの幼魚だと思う

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

横から見た図 よく小さい魚を見ると全部メダカって言う人がいるけど、こうやって見たら全然違うとわかると思う

水中のエビ 右の個体は卵を持ってるね たぶんシナヌマエビ

シマドジョウ 近寄っても全然逃げなくて撮りやすかった この辺にはたくさんいるけどやっぱり綺麗

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キュートなお顔

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

綺麗な模様 砂利に溶け込む為にこんな模様になったんだろうね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

立派なアメリカザリガニ 小さな生き物をこんな風に迫力満点に撮りたかったんだよね カメラ買って良かった

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

少し小さなアメリカザリガニ 小さなザリガニって青っぽい個体多いよね

食事から摂取される色素が影響されてるんだけど、青色の個体は結局栄養不足なんだろうね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

可愛いおめめ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お次はサワガニ 揚げると美味い かっぱえびせんみたいな味がする

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

岩の隙間に隠れるサワガニ

日中は見かけたこと無いけど夜になるとここから出てきて活動するみたい

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カエルになりかけのおたまじゃくし 何ガエルだろうか

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

可愛い顔つき

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

岩の隙間をよく見ると魚の姿を発見

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

岩の陰でアブラハヤが就寝中だった

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

普段は泳ぎまわってなかなかしっかり姿が見れないけど寝てるおかげで全然動かなくてじっくり撮れた

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんなに近づいても大丈夫

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

よく見ると色んなところに就寝中の魚が

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

川の中の魚をこんなにじっくり撮れるのは夜だけだと思う

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アブラハヤの他にも30cmぐらいのウグイなんかもいた

こいつらは今度捕まえて食べたいな

  • カテゴリー:

コメントを残す